Bプログラム 活動基盤強化支援

『創る・聴く・響きあう ~信州クラシック音楽紀行コンサート77~』

「創る・聴く・響きあう」コンサート

上田地域で2017年から『クラシック音楽に親しむ講座』と名付けたコンサートを3カ月に1回のペースで開催し、「聴く文化」を育てることに取り組み続けている団体。上田での活動をひとつのモデルケースとし、クラシック音楽の生演奏を「聴く文化」を、長野県全体に広げる必要性を強く感じての実施となった。  まず、10月の飯山市でのコンサートに向けて、北信地域で文化活動を行っている市民へのアプローチを行った。山ノ内町に繰り返し足を運び、合唱活動や地域の歴史を学んでいる人たちなどと交流。9月には山ノ内町で2019年から開催されている鑑賞会「レコードの楽しみ」に参加。会を主催する高田洋一さんはじめ、メンバーたちとの地域を超えた交流から大きな刺激を得た。今回初開催となった『湯けむり音楽談義』交流会では、各地で活動するキーパーソンとの交流を深め、今後の活動でも協力し合う展開となった。

長野県全域にクラシック音楽の種を播く

10月には飯山市文化交流館なちゅらの大ホールを舞台に、質の高い演奏とプログラム、チェリスト・渡部玄一さんによる丁寧な解説で上質なコンサートを提供した。平日開催のため集客に課題はあったが、リピーターや地元愛好家が訪れるアットホームな雰囲気と、誰にでもわかりやすい解説、聴き応えのあるプログラムからは、会の活動の積み重ねや間口の広さを感じた。  今後も「湯けむりクラシック音楽談義」の定着や、地域のキーパーソンとの連携に取り組み、クラシックコンサートに親しむ機会を長野県全域に展開していきたいと考えている。

  • 手づくりのパンフレットを用意したアットホームなコンサート
  • 「湯けむりクラシック音楽談義」交流風景
飯山市文化会館なちゅらでの「信州クラシック音楽紀行コンサート77」。ホールの素晴らしい響きで上質なコンサートを共に味わった

2022年度の活動内容

❶7・8月

栄村、野沢温泉村、木島平村、飯山市、中野市、 山ノ内町 挨拶まわりと活動のPR

❷8・9月

山ノ内町の音楽愛好家たちと交流

❸10/18

「湯けむりクラシック音楽談義」

会場:湯田中共益会館(山ノ内町)

❹10/21

「信州クラシック音楽紀行コンサート ゆるやかに聴くベートーヴェン」

チェロ・お話 渡部玄一
ピアノ 望月晶
会場:飯山市文化交流館なちゅら

団体・グループについて

クラシック音楽に親しむ講座の会(上田市)

「クラシック音楽を日常に」をテーマに、一流音楽家による室内楽の演奏と地域講座を組み合わせた演奏会を2017(平成29)年から行う。聴衆の側から「聴く文化」を育て、音楽で人々の交流を生み出すことに取り組んでいる。

助成事業